報告 ここからカフェワークショップ

ここからカフェワークショップ、終了しました!

9月19日午後1時~3時  上北沢ふれあいの家

   

【感想】

 

前半は立って全身を動かす。膝の曲げ伸ばしが辛そうな方がやはり多くて、無理のない範囲でお願いします、と言いながら進めます。

 

後半はイスに座っての動きですが、全身の関節や、筋肉をくまなく動かす事で時々「ふぅ!」ため息が聞えたりしますが、参加者の皆さんは気持ちよさそうでした。

 

毎日ちょっとだけ出来る動きを覚えたい!というご意見にお応えして「思い出した時に行うストレッチ」を作りました。無理なく続けてもらえるとうれしいです。


※下記からダウンロードもできます。クリックしてダウンロード、印刷してご覧ください。

12062601.pdf
PDFファイル 825.4 KB