報告 「あそびだいすき」

 

1月15日 馬橋児童館の「あそびだいすき」でパントマイムワークショップ

「見てみよう やってみよう パントマイム」がありました。

 

「パントマイムってなにー?」と言っていた子供達は、私がたのしい音楽で登場して

見えない「カベ」にぶつかるたびに大笑い。

次は「フーセンガム」がいろんなものに変わっていくクイズ、やるまえから

答えがわかり、「スゴイ!」の連発。

 

マイケルジャクソンの曲で体を動かしてから、「カベ」の練習して、発表。

3つのグループに分かれて「丸いもの」、「細長いもの」、「四角いもの」

、どんなものがあるか、みんなで考えて、発表しました。

 

「丸いもの」---サッカーボール   わかった!

「細長いもの」---長ネギ、ごぼう  う--ん なるほど!!

「四角いもの」---おりがみ   おりづる! ヒコーキ!

 

みんなで考えて、みんなの前でやってみる。

ちょっとキンチョウ、ちょっとはずかしい、でも、たのしい時間だったみたいです。

 

ものがないとどうやって分かってもらうか考えます。

その事が大切で、いろんなものを観察する事につながります。